2024.08.25 上野大樹 × G-CLUB SHIBUYA Gibsonのススメ!supported by Gibson Brands Japan イベントレポート!

シンガーソングライター・上野大樹さんをゲストにお招きし、トークショーとギター選定会の2本立てで Gibson アコースティックの魅力をお伝えするイベント「上野大樹 × G-CLUB SHIBUYA Gibsonのススメ!supported by Gibson Brands Japan」が8月25日(日)にG-CLUB SHIBUYA 5Fにて開催された。

Gibsonアコースティックの代表モデルを弾き比べ!

Gibsonアコースティックの代表モデル5機種である「J-45 Standard VS」「Hummingbird Original」「L-00 Original」「SJ-200 Standard Rosewood」「Customshop 1942 Banner J-45」を。各モデルの音色の特徴、抱えた時の感覚の違いなどを初心者にもわかりやすく表現した。

「L-00 Original」を抱えた際には、身体にしっくりとくる小振りなサイズ感で『弾きやすいですね!』と思わず笑みがこぼれた。スモールギブソンの暖かなサウンド

普段はライブやレコーディングで「J-45 Studio Rosewood」を愛用している上野さん。『ローズウッドのギターは低音のサスティーンがよく伸びて下支えしてくれる分、高音弦のフレーズを安心して弾けるから気に入っている』とのこと。今回の5本の中では「SJ-200 Standard Rosewood」がやはり一番馴染み深いサウンドだったそう。

リラックスした雰囲気の中、アコースティックギターの音色が溢れる暖かな空間となった。

ファンの方からの質問コーナー

トークショーの最後には『皆さん、何かギターについてでもご質問があれば…』と上野さんのご厚意により急遽、お客様からの質問に答えるコーナーも設けられた。
『ギターの保管はどうしたらいいですか?』という質問では『人間が快適に感じる環境に置いてあげること。ギターは人です!』という名言も飛び出した。愛機を相棒のように扱うGibson愛溢れるトークで観客を魅了した。

上野さん自身、学生時代にサッカーに熱中していたけることが難しくなり、兄の持っていたアコースティックギターに触り始めたことがきっかけだったそう。『今回こうしてGibsonのイベントが出来た事で、ひとつ夢が叶いました』と、いきいきとお話されていたことが印象的であった。

サプライズでミニライブも!

最後に愛用しているJ-45 Standard Rosewoodで「おぼせ」、カンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」オープニング曲「縫い目」、メジャーデビュー前に自身最速での300万回再生を突破した「ラブソング」3曲を弾き語りで披露。

トークショーの中で『Gibsonギターの良いところはカポタストをしていても音が良い』と仰っていた上野さん。代表曲の「縫い目」は8カポでの演奏だが、確かにカポタストを付けても豊かなサウンドを響かせていた。

Gibsonギターの音と上野さんの優しい歌声に囲まれて大盛況な1日になった。

イベントフォト

上野大樹プロフィール
1996年9月21日生まれ。
“自分らしくいられる音楽”をテーマに等身大の日々を歌うシンガーソングライター。
エモーショナルな声と熱烈な共感を集める歌詞でサブスク・TikTokなどを中心にZ世代からの支持を得ている。
2023年4月5日にはavex内cutting edgeレーベルよりメジャーデビュー1stアルバム『新緑』をリリース。
2024年4月、カンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」のOP曲に新曲『縫い目』が起用され、大きな話題を呼ぶ。
ライブやレコーディングでは『J-45 Studio Rosewood』をメインギターとして愛用しているGibsonファンの一人でもある。

SNS/公式サイト
X:https://twitter.com/ueno_daiki
YouTube:https://www.youtube.com/@uenodaiki
TikTok:https://www.tiktok.com/@ueno_daiki/
Instagram:https://www.instagram.com/uenodaiki_/?hl=en
HP:https://uenodaiki.com/

タイトルとURLをコピーしました