コロナ渦以降、急速に普及し今や当たり前となったライブ配信。
Youtuberの台頭やeスポーツの普及も相まって個人でも始めてみたいという方も多いと思います。
しかし、いざ実際に始めてみようと思うとなかなかハードルが高いのも事実。
まず、現在普及している配信ソフトの殆どはPCを使うのが前提となっており、その他にもカメラやマイク、キャプチャーボードなんかも配信内容に応じて必要になります。
機械が苦手な方にはもちろん難しい!機械が得意でもメンドクサイ!
そんな時に役に立つのが今回ご紹介する 「I-O DATA LIVE ARISER GV-LSMIXER/I」 です。
I-O DATA LIVE ARISER GV-LSMIXER/I とは
iPadによる直感的なタッチ操作で、PCを使わずにリアルタイム配信。
コンパクトで持ち運びにも便利。
GV-LSMIXER/Iはコンパクトな本体に、配信に必要な機能(ビデオキャプチャー、ビデオスイッチャー、オーディオミキサー、配信エンコーダー機能)がすべて含まれているため、どこにでも“あなただけのスタジオ”を持ち運ぶことができます。iPadで作り込んだ配信画面を、PCを使わずにリアルタイム配信でき、多くのAVデバイスをマスターする時間と費用を削減できます。
iPadで作り込んだ配信画面を、PCを使わずにリアルタイム配信できる
本商品はコンパクトな本体に、配信に必要な機能(ビデオキャプチャー、ビデオスイッチャー、オーディオミキサー、配信エンコーダー機能)がすべて含まれているため、どこにでも”あなただけのスタジオ”を持ち運ぶことができます。
本商品の使い方を覚えるだけで配信できるため、多くのAVデバイスをマスターする時間と費用を削減できます。
すべての機器を本商品につなぐだけで準備は完了
本商品にiPadを接続し、背面に各機材をつなげることで、すぐにリアルタイム配信が行えます。
最大2ストリーム同時配信できる
本商品は、最大で2ストリームまで同時配信できます。
高機能なスイッチングや画面合成などを直感的に操作できる
iPad専用アプリ「LIVEACROSS」(無料ダウンロード)を使用すると、直感的なタッチ操作で画面を切り替えたり、画面を合成したり、音量のミキシングなどが可能です。
本体にHDMI入力した映像や画像素材などを合成し、アプリ画面で8つのシーンをMultiView可能です。各シーンはそれぞれ画面構成を調整でき、タッチ操作でスイッチングや合成を行えます。
また、商品本体のSCENESボタンを押すことで、同様にスイッチングが可能です。
音声ミキシング機能も搭載
配信を行ううえで最も難しく、また重要なのが音の調整です。
本商品はオーディオミキシング機能を搭載しているため、音量の調整や合成、ミュートの操作などがアプリや本体のつまみなどで直感的かつ瞬時に行えます。
ライブ配信を行いながら、配信内容をアーカイブ化できる
本商品はライブ配信と同じ映像を、USBストレージに録画することができます。
録画データをYouTubeなどの動画共有サイトやクラウドサービスにアップロードすることで、リアルタイムで視聴できなかった方々にもアーカイブ動画として視聴いただけます。
まとめ
正直にお伝えすると、最初、使い方を覚えるまでは難しいかもしれません。
ですが!覚えてしまえば、本商品とiPad(とインターネット環境)だけで配信が可能に!
弾き語り配信やゲーム実況などは勿論、バンドで所有してスタジオから生配信!なんてのも面白いと思います。
オールインワンのストリーミングBOX 「I-O DATA LIVE ARISER GV-LSMIXER/I」。
お茶の水駅前店には展示器もありますので、是非一度お試しください。