こんにちは!伊藤です。
2025年1月12日(日)にドクターサウンド クラシックギター専門フロアにて、高田英里佳さんのインストアライブを開催しました!
高田英里佳さんは現在はスペインに留学中。今回は留学からの一時帰国を利用してのご出演です。
当店のインストアライブは2回目のご出演となりました。
前回は留学直前のタイミングで、その時のインストアライブも大好評でした。その時のYoutubeの視聴回数も2.5万回超えで注目度の高さが窺われます。
せっかくなので、前回のインストアライブの動画もご紹介します。
こちらも是非ご覧になって下さい。
さて、およそ3年ぶりになる今回のインストアライブですが、数日前にご来店頂いて、今回使用するギターをじっくり選んで頂きました。
曲目はあらかじめ決めていたとのことで、それに合うギターを選びたいとのことでした。実はヘルマン・ハウザー1世などの銘器も用意していたのですが、じっくり試奏して頂いた結果、今回は3本とも新作を使用して頂くことになりました。
久しぶりに聴いた高田英里佳さんの演奏は、留学前ももちろん素晴らしかったのですが、さらに表現の幅が広がってテクニックの抜群の安定感、音色の美しさ、歌いまわしの表現力など素晴らしい成長を遂げていると感じました。
では、当日の使用ギターとプログラムはこちらです。
まず、1本目。ルイジ・ロカット エンリケ・ガルシアモデル 新作 です。
1.エリのためのパッサカリア (L.ブローウェル)
2.ラヴェル賛歌 (A.デュモン)
3.My Favorite Things (R.ロジャース)
ルイジ・ロカットは柔らかく上品な響きを持ったギターで、当日弾いていた3本の中では一番好きな音色を持ったギターだったとのことです。事前に選んで頂いた際にも、即決でこれを弾いて頂くことになりました。
演奏の合間には楽しいトークで、しばしば会場の爆笑を誘いながらのステージとなりました。
2本目は、 ホセ・ラミレス Aniversario 新作です。
4.リュート組曲第2番 BWV997 より プレリュード(J.S.バッハ)
5.カヴァティーナ組曲よりサラバンダ (A.タンスマン)
6.カヴァティーナ組曲よりプレリュード (A.タンスマン)
ラミレスはとても弾きやすいとのことで、プログラムの中でも難しい曲が弾けそうです!とのことで難曲を中心に弾いて頂きました!
3本目は、マーク・ウシェロヴィッチ Traditional Signature 新作です!
7.ソナタ 第1楽章 (J.トゥリーナ)
8.チキリン・デ・バチン (A.ピアソラ)
9.戦場のメリークリスマス (坂本龍一)
マーク・ウシェロヴィッチは、ギタリスト猪居亜美さんのSignatureモデルです。このギターの印象は、どんな時代、ジャンルの曲にもばっちり対応でき、音量も豊かで、様々な音作りが出来る優秀なギターです、とのことでした。
マーク・ウシェロヴィッチのギターは前回ご出演時にも弾いて頂いたので、今回は他のギターを弾いてもらう方がいいかなと思っていたのですが、事前の試奏の際、すぐにこれを弾いて頂くことに決まりました。
当日の演奏はご本人は緊張したとのことですが、演奏の安定感があり、聴いていて安心感と豊かな表現で、上質な音楽を聴ける心地よさをじっくり堪能することが出来ました!
素晴らしい演奏が続き、プログラム終了後の拍手喝采も温かいものとなりました。トークの軽妙さもあいまって良い雰囲気のコンサートになったと思います。
(アンコール) この道 (山田耕作)
アンコールでは、一番お気に入りとなった、ルイジ・ロカットに再び持ち替えての演奏。
楽しく、心地よいひとときをお客様とともに過ごすことが出来ました!
今回のインストアライブの模様もクロサワ楽器公式Youtubeチャンネルにアップする予定で準備を進めております。是非お楽しみにお待ち下さいませ。
クロサワ楽器公式Yotubeチャンネルは下記です。まだの方は是非チャンネル登録もお願いします。
高田英里佳さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!