日向秀和(ひなっち)モデルのアンプヘッドが遂に2021年7月1日から一般発売!!
ひなっちがステージで使用している事で目を引いた方も多いはず!
本人が使用しているオレンジカラーに極ロゴが入ったあのモデルが新登場!!

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日向秀和インタビュー

  • Q:オレンジアンプと出会った時の最初のインパクト、ヘッド・キャビについて感じた事を教えて下さい。

    日向:まず、凄いナチュラルだなと思いましたね。ナチュラルだし、凄く芯のあるローが出るっていうのが最初の印象でした。オレンジに出会う前は結構アンプに迷ってて、試行錯誤した結果、ロー感とか一度自分の中で完成したなって思ってたんですよ。でも、オレンジに出会ってその完成したと思っていたものを覆されたと言うか。よりベースの音を届けやすくなった感覚っていうのが凄くありまして。余計なローが全く無いって言うか。そこらへんがすごくびっくりしました。

  • Q:トレードマークになっている「極」の由来を教えてください。

    日向:英語で言うと「極める」ってどういうことを言うんでしょうね。物事を「マスター」とかそういう感じなのかな。その道をマスターするっていう意味合いを一文字で表すことが出来る漢字かなと思って。「極める」っていうのはベーシストとしてもそうだし、すべてそうです。ずっと追いかけていくって大事なことだし、そういうのを志してるっていうところでの漢字一文字ですかね。

  • Q:4 Stroke 500 LTD HINATCH“極”はいつもどのようなセッティングで使用しているのでしょうか?

    日向:アンプのセッティングなんですけど、大体いつも12時にするんですよ。12時にして、オールフラットの状態でまず鳴らしてみて、そこから耳につくところの音域を減らしていきます。例えばちょっとローが出過ぎてるんで、これを減らしていく。こうすると自然なボトム感と言うか、出てきますよね。で、ちょっとミドルも痛いんで、コンコンいっちゃう。このコンコン言うところをはしょる。そうするとナチュラルになってますよね。基本的にもう、減らしていくだけですね。(EQがフラットの状態でも)ハイもしっかり出てるんで。まずは12時にして、オールフラットにしてから、いらない音域をどんどん削っていくみたいなセッティングをしています。

  • Q:コンプはどのように使用しているのでしょうか?

    日向:コンプが付いてるんですけど、薄ーく掛けてるんですよね。結構ガッツリ掛けるとサンプリングされてるベースの音みたいな(笑)、音まで出せるんで面白いんですけど、これだと掛かり過ぎてダイナミクスがあんまり出ないんで、薄くかけといてから、エフェクターを踏んだときのコンプの掛かり方がすごいこれ気持ちいいんですよ。歪ませたりとか。だから、エフェクターを割とハイゲインのボンって踏んだときにモチっと着いてきてくれるようなコンプの感じが良いんで薄く掛けてます。すごい効くと思いますこのコンプ。素晴らしいです。

  • Q:このモデルの魅力や遊び方について教えて下さい。

    日向:極端な話、EQもすごい効くんで。こんな音まで(笑)出ちゃうっていう。ハイとかも、例えばめっちゃ絞ったりするとちょっとヴィンテージっぽい音から、ハイだけでも全然違う。これだけEQが効くって言う。シンプルだけにすごく効くって言うか。そういうのすごく大事だなと思います。いっぱい目盛りが付いてて何していいか分かんないってアンプも中にはあったりして。それよりもすごいシンプルで効くって言うのはサウンドメイクしやすい。だからいろんな音域を出して試してみるっていうのもすごく面白いと思います。
    後はさっきやったみたいにコンプをめっちゃガッツリ、鬼のようにコンプ出してサンプリングしたみたいなベースの音を出すのもすごく楽しいんじゃないかな。このままレコーディングしても、レコーディングとかだったらすごく面白いんじゃないですかね。スラップがすごく楽しいかも。サンプリングしたみたいな音も出るし、EQもすごく効くので、自分の好きな音を探ってみるのもいいんじゃないかなと思います。

4 Stroke 500 LTD HINATCH“極”

4 Stroke 500 LTD HINATCH“極”

ひなっちのリクエストにより、世界の多くのトップアーティストに愛されながらも生産終了になった4 Stroke 500が、デザインをリニューアルして日本だけの限定発売!!
フロントはオレンジカラーをメインにし、レフトサイドにトレードマークの“極”を、そしてサイド・バックはオールブラック。 充実した4バンドEQに加え中域の細かく分割されたパラメトリックEQを駆使することにより緻密なトーンコントロールが可能です。 透き通ったクリーンサウンドからダーティーな歪みまで様々なシチュエーションに対応可能なモデルです。
良質なクラスAコンプレッサーが搭載されており、歪ませても輪郭のある歯切れの良いサウンドはアンサンブルでもその味を発揮します。 コンプレッサーはフットスイッチでON/OFF出来るのも魅力です。 2Uラックサイズでラックマウントも可能です。

希望小売価格 ¥165,000(税込)

特徴
クラスAB ソリッドステート・ベースアンプヘッド、2Uラックマウント可能、アクティブ4バンド・パラメトリック・イコライザー、クラスAコンプレッサー(フットスイッチで切替可能)、バランスド・アウト&ラインアウト搭載、2 x パラレル・スピーカーアウト(スピコン)
コントロール (Left to Right)
ボリューム、コンプレッション、ベース、ベース・フリケンシー(40-400Hz)、ローミッド、ローミッド・フリケンシー(80-800Hz)、ハイミッド、ハイミッド・フリケンシー(250-2500Hz)、トレブル、トレブル・フリケンシー(550-5500Hz)、 -6dBパッド・スイッチ
スピーカーアウトプット
2 x Speakon (parallel). 4 Ohm minimum total load.
出力
500W @ 4 Ohms
その他のアウトプット
ラインアウト、バランスド・DIアウト(ポストEQ&ボリューム)
本体サイズ (W x H x D)
48.2 × 10 × 26.5cm
本体重量
10.5kg
Crush Bass 25B HINATCH

Crush Bass 25B HINATCH

ストレイテナー、Nothing's Carved In Stone、FULLARMORなどの自身のバンドをはじめ、ライブ・レコーディングやセッション等八面六臂の活躍で我々を魅了し続ける日本を代表するベースヒーロー“ひなっち”こと日向秀和。 日本人初のアーティスト・エディション『CRUSH 25B HINATCH』好評発売中!!
トレードマークである「極」ロゴをフロントのスピーカーネットに配したスペシャルエディション! そして、更に特製<Hinatch Edition>ゴールドプレート付! 多くの後進に影響を与え続ける日向秀和サウンドに迫るオレンジならではのドライブサウンドを奏でる25Wのコンボアンプ。
オレンジが得意とするドライブ感溢れるロックサウンドを出力する、8インチスピーカー搭載の25Wベース用コンボアンプ。クロマチックチューナーをはじめ、AUX IN端子やCABSIM(キャビネット・シミュレーター)機能付ヘッドホン端子も装備しているので、自宅での練習や夜間練習での使用の他、PAやミキサー、録音インターフェースもダイレクトに接続する事が可能です!

希望小売価格 ¥28,600(税込)