kingsnake_logo_bk

Muddy

Muddy Deep Body

さらに、泥臭く。

Curtisの1 P.U.モデル。Muddyと命名したのは、名の通り泥っぽく。
ピックアップには、敢えてCurtisのゲインの高いブリッジ用を搭載することにより、通常の1P.U.モデルよりヴォリュームでの可変幅があり、ヴォリュームを少し絞っても芯を持ちながらトーンがアコースティカルに響く。フロントP.U,だけでCurtisと比べると、Muddyの方は弦のゲージをワンサイズ太いセットにしたように感じであり、プレーン弦のトーンが中域に若干寄っており、太く感じる。まさに泥臭いトーンを持ち合わせている。これらはピックアップだけの影響ではなく、ブリッジ部に穴が空いてないと言う事でのボディ鳴りが増しているのと、KING SNAKEの全てに採用してるブリッジ下部のDetroit Blockがより相まってる効果であろう。このサウンドは、40年代~50初期の古めのブルース、ジャズを演じる方にはベストマッチ。もう少し60年代位まで幅広く演りたいと言う方には、2 P.U.モデルCurtisがオススメ。

※Curtsと同様にMuddyのDeep Bodyバージョンの " Muddy Deep Body" も有ります。

muddy_main

Highlights

muddy_highlights01

「Detroit Jazz Block」搭載

Curtisの1 P.U.モデルであるMuddyにはよりアコースティカルさを与えるためにDetroit Jazz Blockを搭載。アンプに通した時のトーン、音量を第一に考えてデザインし、フルアコースティック構造ながらも、サウンドの芯とサスティーンを得る為に、ブリッジの裏側に当たる位置に15mmの分厚いスプルース材を施してある(幅80mm長さ70㎜)Muddy用には、そのブロックにさらに切り込みを入れる事で質量を少し減らし、サウンドの芯を持ちながらも弦をヒットした際の出音の腰の強さを若干軽減さ せ,ジャズらしい立ち上がり感となっている。これによりジャズ・ギターにおいての弱点であるハウリング問題、低音のもたつき感等全て解消され使い勝手の良 いフルアコへと仕上がっている。

muddy_highlights02

「3.5mmと言う薄いTOP & Back が生む切れ味。」

合 板トップ&バック材は、メイプル / スプルース / メイプルの3プライ。音の立ち上がりの早さとライブ時音量まで上げた際にキレとうねる感じを出す為に薄く仕上げられている。メイプル / スプルース / メイプルの構成は、昔の175等と同じだが、例えば50年代175は、メイプル(約1mm) / スプルース(約3mm) / メイプル(約1mm)とトータル約5mm厚。Curtisはメイプル(1mm) / スプルース(1.5mm) / メイプル(1mm)とトータル3.5mm厚。同じ材構造だが厚みが違うため、レスポンスが違う。この薄さとDetroit One Blockと相まって、サウンドに芯を持ち、アタックの強いプレイにおいても十分に対応してくれる。「超軽量」と言うところもプレイヤーには魅力であろ う。

muddy_highlights03

Original P.U. "KING SNAKE TB-1 "

ヴィンテージP-90を基本にポジションに合わせてアレンジ。アルニコ4を採用し、キレがありながらもミッド&ローが力強いトーンとなるようにしている。ハウリング対策によりワックスポッテッド仕様となっている。

AWG42 wire / Magnet : ALNICO-4
/ DC Resistance : 8.0KΩ前後

muddy_highlights04

独自の極薄ニトロセルロース・ラッカー仕上げ

ヴィンテージ・ギターと同様の「ニトロセルロース・ラッカー」を下地より使用。現在ポピュラーなポリエステルに比べ、塗装の厚さを約1/3以下の薄さで仕上げられるため、各々のモデルにふさわしく構築されたボディ、ネックの持つ「木の鳴り」をダイレクトに響かせ、見た目もワイルドかつ高級感漂うKING SNAKE独自の質感を与えている。

muddy_highlights05

Custom Pinned Bridge & Tailpiece

ボディ側に突起された2 点のピンの上にブリッジを搭載する事で、フルアコ使用時に良く有る強く弾いたブリッジがズレてチューニングが一気に狂ってしまうと言う事を回避している。 これによりストレス無くプレイに集中出来る。Tune-Oタイプで無くローズウッド製であるのは、サウンド面での枯れたニュアンスを整える為である。また、カスタムされたテイルピースを使用。弦をホールドする部分を真鍮製の質量の高いモノを加工し作成され、それにより弦の振動を太くする事に貢献している。

muddy_highlights06

「 1 Pickupモデル故に、2.1kg台というさらなる軽量化の実現 」

よりアコースティカルなサウンドサウンド構築においてDetroit Jazz Blockを搭載した独自のボディ・マテリアル、そして、極薄のラッカー仕上げ等による構造が成すトータル約2,1kg台と言う「超軽量」を実現。この軽量さが相応しい独自の「鳴り」を実現し、プレイに於いてもストレスフルさは魅力であろう。

Gallery

muddy_photo01
muddy_photo02
muddy_photo03
muddy_photo04
muddy_photo05
muddy_photo06
muddy_photo07
muddy_photo08
muddy_photo09
muddy_photo10
muddy_photo11
muddy_photo12
muddy_photo13
muddy_photo14
muddy_photo15
muddy_photo16
muddy_photo17

Specifications (Muddy)

Body

TOP: Plywood Maple  
SIDE & BACK: Plywood Maple  
BODY WIDTH: 16" (406.4mm)  
BODY DEPTH: 1.75” (44.5mm)  
BRACING: Parallel Bracing 
BINDING: Single Ivoroid (Body & Neck)  

Neck

NECK: Mahogany  
FINGERBOARD: Rosewood  
RADIUS:  12” (305R)  
SCALE: 24 3/4" (628mm) 
NUT WIDTH: Bone/ 1.68” (42.67mm)   

Hardware

PICKGUARD: BK 4P 
BRIDGE: Tune-O-Type on Rosewood / Pinned Style  
TAILPIECE: Custom Trapeeze-Style  
TUNER: Gotoh SD-90  

Electronics

PICKUPS: KINGSNAKE TB-1(Bridge Type) x 1  
CONTROL: 1 Vol. & 1 Tone  

Miscellaneous

STRINGS: .011-.049
CASE: Hardshell Case(White & Black Line)
COLOR:  Dirty Walnut / Amber Natural /  Tobacco Sunburst and more  

Line Up

bt_smith
Smith
More Info
bt_jazz
Smith Jazz
More Info
placeholder user
Curtis
More Info
placeholder user
Curtis Deep Body
More Info
placeholder user
Curtis / H Deep Body
More Info
placeholder user
Muddy
More Info
placeholder user
Muddy Deep Body
More Info
placeholder user
Detroit
More Info
placeholder user
Three Bone
More Info
bt_jazz
Two Bone
More Info
bt_smith
One Bone
More Info
placeholder user
Bone Thin Body
More Info
bt_jazz
Rockin' Chair w / P.U.
More Info
bt_list_all
Address

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 (駿河台下交差点)

Open - Close

11:00~20:00 (月〜土)
11:00~19:00 (日・祝)

Telephone
03-3295-2800
E-Mail
g-club@kurosawagakki.com

東京メトロ 半蔵門線
都営地下鉄 三田線、新宿線

神保町駅 A5出口より徒歩3分

都営地下鉄 新宿線

小川町駅 B5出口より 徒歩5分

東京メトロ 千代田線
都営地下鉄 新宿線

新御茶ノ水駅 B3出口より徒歩5分

JR 総武線、中央本線

御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口より徒歩6分

placeholder image

Copyright(c) T.KUROSAWA & CO.LTD