1P.U.モデルであり、その一つのピックアップでのバリエーションの豊かさを与えるためにSmithのフロントP.U.をアルニコ4マグネットに変え、背の低いP.U.ながらももう少しターン数を巻きSmithのブリッジP.U.と同じ位の出力を与えており、Smithでのフロント時よりもサウンドは太くなっている。SmithのフロントP.U.はモデル構造上背が低いP-90 P.U.であり、背の高いブリッジピックアップとのバランスを整えた巻き数設定になっているが、このSmith Jazzでは背の低いタイプのP-90ながらもか弱いサウンドにならぬようになっており、このモデル独自のP.U.となっている。分かりやすく言うならば、1 P.U.モデル故にボディに載るものが少ない為にボディ鳴りも増す事とターン数を増やしたP.U.により、サウンドの芯の存在感が増しているため、弦のゲージを1サイズ太くした感じの音像である。トータル重量は約2.2kgと軽量。この辺りもサウンドファクターとして大きく影響を与えており、サウンド的には、グラントグリーンのようなFunkyなジャズにはベストマッチ。同系のミドル位置に1P.U.のSwampのP.U.位置を変えたものとも捉えられますが、SwampはSmithのブリッジP.U.を搭載しておりよりワイルド。こちらは激しいBLUES、R&R向き。Smith JAZZは、そこまでは巻いてはおらずダブルカッタウェイボディ故の頃合いの良い低域の締りに反応良く低域も響く感じとなっておりカッティングとかにも反応は良い。
一見するとセミアコと思われるルックスだがHollow Body構造。通常このモデルタイプのボディ構造はブレイシングは無くトップ材の裏のセンター部にネック側からエンド部まで板を貼付けてあるだけの状態だが、このSMITHはパラレル・ブレイシングを施した通常のフルアコ構造に加え、アンプに通した時のトーン、音量を第一に考えてデザインし、フルアコースティック構造ながらもサウンドの芯とサスティーンを得る為に、ブリッジの裏側に当たる位置に15mmの分厚いスプルース材を施してある(幅80mm長さ70㎜)。これにより通常のフルアコでは得る事の出来ない独特なサスティーンと良い意味でのコンプ感を伴うサウンドの腰の強さが増し、クランチに歪ませた設定でも十分 に対応出来る。言い換えるならば、セミアコとフルアコの中間的なころ合いの良いところに収めたサウンドである(画像はSmith)。
合板トップ&バック材は、メイプル / スプルース / メイプルの3プライ。音の立ち上がりの早さとライブ時音量まで上げた際にキレとうねる感じを出す為に薄く仕上げられている。メイプル / スプルース / メイプルの構成は、昔の175等と同じだが、例えば50年代175は、メイプル(約1mm) / スプルース(約3mm) / メイプル(約1mm)とトータル約5mm厚。Curtisはメイプル(1mm) / スプルース(1.5mm) / メイプル(1mm)とトータル3.5mm厚。同じ材構造だが厚みが違うため、レスポンスが違う。この薄さとDetroit One Blockと相まって、サウンドに芯を持ち、アタックの強いプレイにおいても十分に対応してくれる。「超軽量」と言うところもプレイヤーには魅力であろ う。
ヴィ ンテージP-90を基本にポジションに合わせてアレンジしている。低音がブーミーに成りすぎないようネックピックアップはワイヤーのターン数を抑え、テン ションを緩めにハンドワイヤリングし、マグネットにはアルニコ2を採用。ハウリング対策に よりワックスポッテッド仕様となっている。
【NECK P.U.】
AWG42 wire / Magnet : ALNICO-2
/ DC Resistance : 7.4KΩ前後
ヴィンテージ・ギターと同様の「ニトロセルロース・ラッカー」を下地より使用。現在ポピュラーなポリエステルに比べ、塗装の厚さを約1/3以下の薄さで仕上げられるため、各々のモデルにふさわしく構築されたボディ、ネックの持つ「木の鳴り」をダイレクトに響かせ、見た目もワイルドかつ高級感漂うKING SNAKE独自の質感を与えている。
完全空洞ボディであるSmithであるが、Bridge下部に施されたDetroit One Blockにアンカーを打つことで直付けのブリッジとなっている。それにより弦振動がよりダイレクトにDetroit One Blockに響き空洞ながらも太いサウンドとなっている。
Smithの1P.U.モデルであり、ボディ基本スペックはSmithと同じであるが1 P.U.モデル故にトータル約2,1kg台と言う「超軽量」を実現。この軽量さが相応しい独自の「鳴り」を実現し、プレイに於いてもストレスフルさは魅力であろう。
TOP: Plywood Maple
SIDE & BACK: Plywood Maple
BODY WIDTH: 16" (406.4mm)
BODY DEPTH: 1.75” (44.5mm)
BRACING: Parallel Bracing
BINDING: Single Ivoroid (Body & Neck)
FINISH: Lacquer
NECK: Mahogany
FINGERBOARD: Rosewood
RADIUS: 12” (305R)
SCALE: 625mm
NUT WIDTH: Bone / 1.68” (42.67mm)
PICKGUARD: BK 4P
BRIDGE: Tune-O-Type
TAILPIECE: Custom Trapeeze-Style
TUNER: Gotoh SD-90
PICKUPS: KINGSNAKE SMITH-1 x 1 ( Smith Bridge P.U.)
CONTROL: 1 Vol. & 1 Tone
STRINGS: .011-.049
CASE: Hardshell Case(White & Black Line)
COLOR: Dirty Walnut / Dirty Cherry / Amber Natural and more
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 (駿河台下交差点)
11:00~20:00 (月〜土)
11:00~19:00 (日・祝)
東京メトロ 半蔵門線
都営地下鉄 三田線、新宿線
神保町駅 A5出口より徒歩3分
都営地下鉄 新宿線
小川町駅 B5出口より 徒歩5分
東京メトロ 千代田線
都営地下鉄 新宿線
新御茶ノ水駅 B3出口より徒歩5分
JR 総武線、中央本線
御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口より徒歩6分
Copyright(c) T.KUROSAWA & CO.LTD